AIテクノロジーを活用した業務改善、業務効率化を実現します。
IoTデータ活用
IoTシステムで取得したセンサーデータを見える化をするだけではなく、AI分析することで見えない関係性を発見することができます。
また、他の機器から取得した稼働データや時系列データと掛け合わせることで、機器の故障予知などを可能にします。
人材・働き方改革
従業員の勤怠状況や動線データ、人事データなどを、AI技術を活用して分析することで、社員の活動状況を数値化します。
社員のモチベーションや健康リスク、退職リスクなどを予測することで、企業の生産性向上、働き方改革に活かすことができます。
EC・購買分析
小売業やECサイトにおいては、様々な角度から日々の需要予測や購買予測を行う必要があります。顧客のPOSデータや行動データ、サイトの閲覧ログなどをAI分析することで、新たなKPIを発見することができます。
金融・保険サービス
金融や保険サービスにおいては、膨大なビックデータから価値あるデータを見つけ出すことが重要です。
金融リスクの予測や審査・査定業務の効率化などにより収益向上を実現することができます。
01.
機械学習による知識モデル化02.
AIによる推論・KPI発見03.
意思決定の高度自動化AIサービス製品情報
AWS、GCPの機械学習ツールを活用したAIシステムを構築します。
Amazon Web Services
- Amazon Machine Learning 機械学習プラットフォーム
- Amazon Lex会話型インターフェイス
- Amazon Pollyテキスト→音声変換サービス
- Amazon Rekognition画像分析サービス
- Amazon SageMaker機械学習サービス
Google Cloud Platform
- Cloud Machine Learning Engine 予測分析エンジン
- Cloud Vision API 画像認識API
- Cloud Translation API 言語翻訳API
- Cloud Natural Language API 自然言語解析API
- Cloud AutoML Vision 機械学習サービス
AIシステムの企画・設計・運用までトータルにご支援します。
検討フェーズ
Consulting
Consulting
- AIシステム導入目的・要件の整理
- 既存システムの整理
- AIによる改善策の検討
設計フェーズ
Design
Design
- 導入方針の決定
- 学習モデルの選定 - 教師あり/教師なし
- プラットフォーム選択
- アルゴリズム、API選定
- プロトタイプ検証
導入フェーズ
Development
Development
- AI環境の構築
- 学習モデルの実装
- システム開発
- 既存システムの改修
- APIカスタマイズ
運用フェーズ
Operation
Operation
- 業務運用の実施
- 効果測定
- 運用フローの見直し
- 精度・機能向上