ある食品を扱う小売業者様がニーズに応じて店舗展開を積極的に実施していましたが、拡大路線の反面、商品知識が豊富な社員が分散してしまうという課題を抱えていました。そこで、店舗スタッフが説明せずに、お客様が店頭で独自により詳細な商品情報を確認できるソリューションを求めていました。店頭で扱う商品情報の量は膨大ですが、スペースは限られているため、弊社で店頭で商品のバーコードを読み取って商品情報を表示するiOS/Androidアプリの開発することになりました。
アプリ側にはスマートフォンアプリのカメラ機能を使ったバーコード読取機能を実装し、サーバ側では読み取ったバーコードのJANコードと商品ページを紐付ける管理画面を構築しました。これにより、実店舗で商品のバーコードを読み取ると、ECサイト上にある商品詳細情報がアプリ画面に表示され、より詳細な情報を得られるようになりました。バーコードを読み取るとECサイトへ誘導されるため、その場で商品を購入しない場合でも、該当商品を自宅に帰ってから閲覧、購入することも可能となり、購買率のUPに貢献しました。
開発したスマートフォンアプリと、弊社の得意としているビーコンとの連携による実店舗来店時の来店ポイントの付与機能の実装を目指しています。
アジアクエスト株式会社について
アジアクエストは、企業のDXを支援する「デジタルインテグレーター」です。通常のシステムインテグレーションだけではなく、お客様のDXを共に考えるコンサルティングから、DXに必要なデジタルテクノロジーを駆使したシステムの設計、開発、運用までを一貫して請け負います。IoT、AI、Cloud、Mobile、Web、UI/UXの各デジタル分野の専門テクノロジーチームを有し、お客様のゴールに向けて最適なプロジェクトチームを編成します。DXに関する豊富な知見と幅広い技術力により、ビジネスモデルの有効性や技術的な課題を検証する為のPoCの実施やデジタルに対応した大規模なシステムの構築まで、スピーディーな対応が可能です。