この動画の公開期間は終了しました。ご視聴ありがとうございました。
次回のウェビナー開催はこちらを御覧ください
DXとは一体何なのか?
さにバズワードとしてビジネスシーンを席巻する
「デジタル・トランスフォーメーション(DX)」
そもそも、DXとは一体何を指すのでしょうか?
デジタルによる変革とはイノベーションやカイゼンと何が違うのか?
一つの革新的技術が、ビジネスモデルを変え、
価値交換の仕組みを変えてしまうのでしょうか?
であれば、先進的なツールを導入して業務効率を上げる、
いわゆるカイゼンとDXは同じことなのでしょうか?
今回のAQW2020第二弾は、
DXに携わるすべての人々が抱く妄想を構想に変え、実践に導く第一歩としての命題
「DXとは一体何なのか?」
「DXが必要とするデジタル・ソリューションとは一体何なのか?」
について、今世界を席巻する
NETFLIXの創業からのDXの歴史を紐解きながら説明していきます。
【ウェビナー概要】
『DXとは何か — Netflixに学ぶDXの方法論とその技術』
今回のセミナーでは、
創業以来DXの連続で成長し続けるNetflixを題材に、
DXとは何なのか?DXが必要とする技術とは一体何なのか?を
中心に、提供価値変革の戦略、課題を解決するための技術背景、
そして、いわば技術パズルとも言うべき思考についてお伝えしていきます。
企業においてDXの実践を目指す、
企画、戦略、プロジェクト管理者必見の、
根源的テーマにアプローチしていきます。
皆さまの脳内情報整理と、
成功者から学ぶ解決策の気づきに役立てれば幸いです。
【アジェンダ】
- DXとはなにか? その起源と解釈
- NetflixにおけるDXの歴史
- カイゼン、イノベーション、そしてDX
- 創発と修練:膨大な知識発散と収束、そしてフィジビリティ
- アクション・アイテムと技術のパズル
講師紹介
アジアクエスト株式会社
執行役員CMO/DX戦略室室長
金澤 一央
大手GMS、インテグレータを経て、ネットイヤーグループ株式会社参画。同社戦略プランナー、プロデューサーを経てアナリシス&オプティマイゼーション事業部長 に就任。通算1,000件以上 のデジタル・マーケティング・プロジェクト(コンサルティング、制作開発、データ分析など)。2016年留学渡米に伴い同社フェローに就任。2019年よりアジアクエスト株式会社 DX推進室室長 兼DX Navigator編集長。