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次回のウェビナー開催はこちらを御覧ください
観光業界のDXの現在地と再起動(リブート)の形を考察する
東京オリンピックの開催、そして第5波ともいわれる過去最高のコロナウイルス感染。
くっきりとした明暗の中で、少しずつワクチン接種は進み、消費者は確実に「コロナ明け」というキーワードに思いを馳せて動き始めています。
これに伴う、来たるべき経済再起動(リブート)を牽引していくのは間違いなく、自由な移動や非日常体験と言う名の解放を求めるニーズであり、これを満たすビジネスの先頭を走ることになるのが観光産業と言えるでしょう。そして、同業界はインターネットの浸透によってその産業構造を大きく変化させてきました。すなわち、既にDXを体験済みのこの産業は、「コロナ明けのリブート」に向けた、2度目のDXを迎えようとしています。
前回の観光産業特集は宿泊業にフォーカスして、過去のDXのおさらいと、DXがもたらす新しいスタンダードの考察を、宿泊予約から宿泊体験という「旅マエ→旅ナカ」にフォーカスしてお話しました。
シリーズ第2回となる今回は、旅の目的地である観光地での体験と、日常に戻った直後の余韻体験「旅ナカ→旅アト」における過去DXおよび今後のDX展望について考察していきます。
【ウェビナー概要】
コロナ前そして渦中で展開されていた、観光地での消費・エンタメ体験や帰国・帰宅後の余韻体験に関連した様々なDXをおさらいし、世界そして日本の観光産業の今後の展望と可能性、期待される技術などを「リブートDX」としてまとめ、紹介・解説していきます。
【アジェンダ】
- コロナ禍前までの宿泊DXおさらい:事前オーダー、レストラン/イベント予約など
- コロナ禍が生み出した新しいニーズ:非接触、人数制限、ワクチンパスポートなど
- コロナからの再起動:今後の観光地消費、交通機関、旅アトフォロー、そして、ガイドとしての宿泊施設のあり方などについて、DXの方向性を展望
※内容は変更となる場合がございます。
講師紹介
アジアクエスト株式会社
執行役員CMO/DX戦略室室長
金澤 一央
大手GMS、インテグレータを経て、ネットイヤーグループ株式会社参画。同社戦略プランナー、プロデューサーを経てアナリシス&オプティマイゼーション事業部長 に就任。通算1,000件以上 のデジタル・マーケティング・プロジェクト(コンサルティング、制作開発、データ分析など)。2016年留学渡米に伴い同社フェローに就任。2019年よりアジアクエスト株式会社 DX推進室室長 兼DX Navigator編集長。